ニーズ&アイディア フォーラム(NIF)

使い方1

参考ビデオ

私たちは車椅子利用者を対象とし車椅子の操作訓練や日常生活の外出を増やし車椅子での活動量を楽しく増やす目的で車椅子楽器を制作しました。車椅子の足の踏み台の所に色を認識できるセンサーを取り付けて、準備したカラフル道路を通った際にメロディーが鳴ります。

今回のプロジェクトを通して、障害者の気持ちを配慮しながらプロダクトを作るのはすごく新鮮な体験でした。医療系の学生とコラボレーションしプロジェクトの進行を検討することで、障害者の生活には健常者が想像つかない困難がわかりました。プロジェクトを進んでいるときに、障害者が健常者のように扱われたい、もっと自由に活動したいなどの意見も考えてプロダクトをデザインしてきました。

IMG_4114

広告